大切なこと

 

患者さんに安心していただくためには、

 

いつもにこやかな対応を心がけること。

 

全ての患者さんの状況を把握し、

 

待ち時間が長くなりそうな場合は、声をかけることが大切です。

 

H.26.6.3ミーティングにて R.N

 

クッション言葉

 

その一言を言葉の前に添えると、

 

印象を和らげて不快感を抑える、そんな言葉があります。

 

患者様の立場になって考え、

 

相手の方が少しでも受け取りやすい

 

言葉遣いを心掛けたいです。

 

H26.5.26 ミーティングにてY.H

待ち時間が長くなることがあります。

 

そのような状況でも

 

患者様の立場に立った応対ができるように

 

努力していきたいです。

 

H26.5.12 ミーティングにてM.K

物の渡し方・言葉添え

 

物を渡す時、患者さんの受け取りやすい位置まで持っていき、

 

確かに受け取れたか確認する配慮が大切です。

 

動作だけではなく言葉を添えることも大切です。

 

H26.5.7 ミーティングにて R.N

受付の対応

 

受付の中にいても

 

待合室の患者様の様子に目を配り、

 

また、気配りも意識して

 

仕事をしていきたいと思います。

 

H26.4.15 ミーティングにて H.S

初めて診療を受けられる方へ

 

分からないこと、困っていることなどありましたら

 

スタッフへお知らせ下さい。

 

予約をキャンセルされる時には

 

お電話にて御連絡をお願い致します。

 

H26.4.7ミーティングにてM.K

美しい姿勢を保つ

 

仕事中も立ち居振る舞いに気を配り、

 

正しい姿勢を

 

意識していきたいです。

 

H26.3.25 ミーティングにて H.S

患者様の立場で 

 

目配り、気配りを心掛け、

 

予約や電話の際には

 

患者様に分かりやすい言葉遣いを

 

工夫していきたいです。

 

H26.3.17 ミーティングにてY.H

予約をお取りする際などに

 

患者様へお断りやお願いをすることがあります。

 

患者様のお気持ちに配慮しながら

 

状況に合わせた言葉かけが自然にできるように

 

努めていきたいです。

 

H26.3.3ミーティングにてM.K

快適な空間と時間を提供

 

待合室やお手洗いなど

 

患者様がお使いになる場所はもちろん、

 

スタッフの使うデスクなども清潔に保ち、

 

快適に過ごしていただけるよう心掛けたいと思います。

 

H26.2.25 ミーティングにて H.S