聴くー傾聴の姿勢

 

じっくりと患者様の言葉に耳を傾け

 

心から感謝しながら対応していきたいです。

 

H24.6.19ミーティングにて

ありがとうの言葉

 

相手のために最大限何ができるか考えて

 

医療職としての基本行動を実行することを

 

心掛けたいです。

 

H24.6.11ミーティングにて

        挨拶

 

お願いします  恐れ入ります

 

ありがとうございます   失礼します

 

少々お待ち下さい   すみません

 

心にゆとりを持って心からの挨拶をしていきたいです。

 

H24.5.21ミーティングにて

患者様に気持ちよく受診して頂けるよう

 

立ち居ふるまいに気を付けていきたいです。

 

H24.5.1ミーティングにて

敬語について

 

敬語はコミュニケーションの大切な「補助具」なのですが

 

使い慣れないとやっかいなものになります。

 

敬語使いを日常遣いと心得て

 

毎日の生活を営むことは私たちにとって

 

大事なことです。

 

H24.4.17ミ-ティングにて

マスクと上手に付き合う

 

風邪やインフルエンザが流行しているこの時期

 

お互いの感染予防の為に、マスクの着用が必要です。

 

しかし、マスク着用時は表情が分かりづらいので

 

普段より一層表情や態度

 

言葉づかいに気を付けた対応を心掛けたいと思います。

 

H24.3.6 ミーティングにて

大切なポイントはもう一度伝える

 

患者様への説明の際には

 

重要なポイントを復唱したり、補足説明を加えるなどの

 

工夫や配慮を心がけていきたいと思います。

 

H24.2.27 ミーティングにて

電話の応対

 

周りの人からもアドバイスをもらいながら

 

より心配りのとれた応対が

 

できるようになりたいと思います。

 

H24.2.21 ミーティングにて

仕事でミスをした時

 

ミスをした時には、

 

同じミスを繰り返さないように

 

改善策を考えていきたいと思います。

 

H24.2.7 ミーティングにて

社内でのマナー

 

「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)を基本に行動し

 

気づかい,心配りをプラスして

 

より良い職場環境作りをしたいと思います。

 

H24.1.24ミーティングにて