年: 2012年
聴くー傾聴の姿勢
じっくりと患者様の言葉に耳を傾け
心から感謝しながら対応していきたいです。
H24.6.19ミーティングにて
ありがとうの言葉
相手のために最大限何ができるか考えて
医療職としての基本行動を実行することを
心掛けたいです。
H24.6.11ミーティングにて
挨拶
お願いします 恐れ入ります
ありがとうございます 失礼します
少々お待ち下さい すみません
心にゆとりを持って心からの挨拶をしていきたいです。
H24.5.21ミーティングにて
患者様に気持ちよく受診して頂けるよう
立ち居ふるまいに気を付けていきたいです。
H24.5.1ミーティングにて
敬語について
敬語はコミュニケーションの大切な「補助具」なのですが
使い慣れないとやっかいなものになります。
敬語使いを日常遣いと心得て
毎日の生活を営むことは私たちにとって
大事なことです。
H24.4.17ミ-ティングにて
マスクと上手に付き合う
風邪やインフルエンザが流行しているこの時期
お互いの感染予防の為に、マスクの着用が必要です。
しかし、マスク着用時は表情が分かりづらいので
普段より一層表情や態度
言葉づかいに気を付けた対応を心掛けたいと思います。
H24.3.6 ミーティングにて
大切なポイントはもう一度伝える
患者様への説明の際には
重要なポイントを復唱したり、補足説明を加えるなどの
工夫や配慮を心がけていきたいと思います。
H24.2.27 ミーティングにて
電話の応対
周りの人からもアドバイスをもらいながら
より心配りのとれた応対が
できるようになりたいと思います。
H24.2.21 ミーティングにて
仕事でミスをした時
ミスをした時には、
同じミスを繰り返さないように
改善策を考えていきたいと思います。
H24.2.7 ミーティングにて
社内でのマナー
「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)を基本に行動し
気づかい,心配りをプラスして
より良い職場環境作りをしたいと思います。
H24.1.24ミーティングにて