年: 2015年
傾聴
困ったとき、つらいとき、悩みを抱えたとき
患者様のこころはパンクしそうになっているかもしれません。
患者様のこころを受け止めるような
傾聴の姿勢を心掛けていきたいです。
H27.5.11ミーティングにてM.K
患者様が居心地良くクリニックにいられるよう、
思いやりの心を忘れず
一人一人丁寧に接することを
心掛けたいと思います。
H27.4.27 ミーティング A.S
電話や受付で手続き等について
ご説明することがあります。
要点だけではなく、丁寧で伝わりやすい
言葉遣いを心掛けていきたいです。
H27.4.21 ミーティング Y.H
初めて診療を受けられる方へ
不安に思われていること、心配なことがありましたら
遠慮なくお話しください。
H27.3.31ミーティングにて M.K
花粉症により集中力の低下、イライラするなどの
症状がみられます。この季節には患者様への
目配り・気配りを特に心掛けたいと思います。
H27.3.23 ミーティングにて A.S
患者様の置かれた状況や
立場を考えた対応を
していきたいと思います。
H27.3.17 ミーティングにて H.S
相手の立場に立って、
受け取った時の印象がプラスに感じていただけるような、
言葉遣いを心掛けていきたいです。
H27.3.9 ミーティング Y.H
あいさつや会釈をしっかりと、
患者さんの立場になって
考え、行動することが大切です。
H27.3.3 ミーティング R.N
電話対応について
患者様からお電話を頂いた時は
『温かくお迎えします』という気持ちと
思いやりの心が伝わるように
心掛けていきたいです。
H27.2.23 ミーティングにて M.K
診療中の限られた時間の中でも、
患者様のお話に耳を傾けるよう
心掛けていきたいです。
H27.2.17 ミーティングにて H.S