年: 2011年
よいコミュニケーションを保つために
相手の立場に立って、
優しさ・親切・配慮を忘れにように考え、
心からの応対ができるように
心掛けていきたいと思います。
H23.12.20 ミーティングにて
自分軸と相手軸
「患者様の立場にたって考える習慣」を身につけ
あたたかい応対ができるように努めたいと思います。
H23.12.6 ミーティングにて
二重敬語について
間違いやすい二重敬語に気をつけて
丁寧な言葉遣いや対応に
心掛けていきたいと思います。
H23.11.28 ミーティングにて
話し方(語尾の使い方)について
今回は語尾の使い方について話し合いました。
日々の話し方や言葉の使い方に気をつけながら
患者様と接していきたいです。
H23.11.22 ミーティングにて
どんな時でもできる方法を探す
患者様からのご依頼、ご要望には
できる限りお応えできるように
スタッフ一同、心掛けていきたいと思います。
H23.11.14 ミーティングにて
第一声が第一印象を左右
電話は初めの15秒でそのイメージが決められるそうです。
第一声から爽やかに応対できるように
努めていきたいです。
H23.10.17 ミーティングにて
うなずいて共感を表現
今回は、うなずきや相づちをテーマに話し合いました。
患者様が安心してお話しができるような雰囲気を
スタッフの姿勢で作っていけるよう努めていきたいです。
H23.10.11 ミーティングにて
患者様のお声を聴く
患者様からのご意見、ご要望がございましたら
できる限り改善していきたいと思いますので
何なりとお申し付け下さい。
H23.9.20 ミーティングにて
感謝はすぐに表す
嬉しいと思うことや教えていただいたことには
笑顔と、「ありがとうございます」の言葉で
感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
H23.8.30 ミーティングにて
相手へ伝える
患者様へ会話の内容がしっかり伝わるように
はっきり、ゆっくりとした話し方を
心掛けていきたいと思います。
H23.8.8 ミーティングにて